HOME   
                           
note top

2005年  6月



6月30日 「今も色あせず・・・」

こんな拙いサイトですが、見てくれている方から、たま〜にメールを頂くことがあります。
そんな時は小躍りする程嬉しい気持ちになるし、HPを立ち上げて良かったなぁ・・・と思う瞬間。
喜んでお返事も書かせて頂いています。(^^)
頂くメールの中で「私もオリーブ見てました!懐かしい・・・」というようなことがよく書かれていて
あ〜やっぱりたくさんの人達から愛されていた雑誌だったのだと改めて思う。
そこで今回もまた、昔のオリーブの写真を・・・これは、100号記念のオリーブ(1986年 10/3号)
大好きだった「のんちゃんジャーナル」は、この号から連載がスタートしました。
第1回目は「はじめてのオーダーシューズ」となっています。
写真右下の「食べたあと もっと楽しみ、パッケージ」では、写真だと小さくて全く分かりませんが
ビスケットの木箱をかわいい切手入れにしていたり、チーズのケースをお裁縫箱にしたり・・・
時代は変わっても素敵なアイデアは今も変わらないですね。

去年「オリーブ 特別編集」の雑誌が発売されましたが、私は買いませんでした。
本屋さんで手に取って見たものの、紙質も違うし、何かあの頃とは少し違う気がしました。
昔見ていた頃のドキドキワクワク感は感じられず・・・
私が年をとってしまったからでしょうか・・・?
雑貨だけに焦点をあてたものだったからかもしれません。
雑貨の本って、今は巷にあふれていますしね。


  



6月28日 「水辺のレストラン」

中央線の車窓から見る度に、一度行ってみたいとずっと思っていた
飯田橋にある
「カナルカフェ」。念願かなって、先日行ってきました。
思いっきり天気の良い日だったけど、暑いの覚悟でテラス席を選んでのんびりランチ。
時折吹く風がとても心地良く、ゆったりした時間を過ごしてきました。

他にも撮った写真、後日odekakeページにUPしようと思います。


 



6月27日 「ペコちゃん焼」

「不二家」飯田橋店でしか買えないという、ペコちゃん焼。
今流行りの?キモカワ系とでもいいましょうか・・・
ちょっと薄気味悪い気もしますが・・・


 



6月26日 「美味なマシュマロ」

写真は、先日
「DEAN&DELUCA」で買ったもの。
右はペパーミントのタブレット。アルミのケースが素敵だったので、つい・・・
中身がなくなったら、”フリスク”を入れて持ち歩こう。
左はガラスのキャニスターにたくさん入っていた様子がきれいで可愛くって、勢いで買ってしまったお菓子(^^)
メレンゲとナッツヌガー、そしてピンクと黄色と水色のはストロベリーとシトラスとミントのマシュマロです。
あまり期待していなかったものの、このマシュマロがふわふわですごく美味しかった!
特にストロベリー味はイチゴのつぶつぶ感があって、もっと食べたかったなぁ・・・
メレンゲとヌガーも、はまりそうなくらい美味で、苦めのコーヒーと一緒に味わって頂きました。


  



6月24日 「初夏の鎌倉」

odekakeページに「初夏の鎌倉 お寺めぐり」をUPしました。

今年は「成就院」も「明月院」も「長谷寺」も行かなかったので
一度にたくさんの紫陽花を見ることはできませんでしたが
地味〜にお寺めぐりを楽しんで来ました。


    



6月22日 「変わるオフィス街」

「中央線で一本でしょ〜 たまにはこっちに出て来なよ!一緒にランチしよう。」
というOLの友人からの誘いで、今日は丸の内へ・・・
平日の丸の内、しかもランチタイムとなると知っている人に会う可能性大なので
雨降る中、久しぶりにおしゃれして出掛けた。(^^)
いい加減な格好をしている時に限って知り合いに会ってしまい、おしゃれしている時に限って
誰とも会わないものですね。(笑)
仲通りの「ミクニ」でランチ。いつもメールのやりとりばかりで、会うのは約半年ぶりの友人。
あっちこっち話が飛びながらも、たくさん笑ってあっという間の一時間。
彼女は慌てて職場へと戻って行った。

帰りに「DEAN&DELUCA」へ寄り、自分のお給料も入ったことだし・・・と思って(すずめの涙程度だけど)
パンやデリ、スパイス類などいろいろ買い込んでしまった。
ここのデリはやっぱり高いですねぇ・・・調子に乗って、ちょっと贅沢しすぎてしまい反省!

それにしても、どんどん変貌を遂げる丸の内。
私が働いていたのは、まだ新しい丸ビルが出来る前。
行く度に仲通り沿いには新しいお店が増えているし、元々丸の内にあった会社や一部の部署が
品川へ移動している為、その分今までなかった会社も増えている。
これからも、もっと変わっていくのだろうな・・・
そういえばOL時代に、東京駅のステーションホテルに泊まって一度そこから朝出勤してみたい!
と、ささやかな夢を抱いていたっけ・・・結局実行しなかったけれど・・・
久しぶりの丸の内、なんだか気分がシャンとなりました。


      
         東京駅 丸の内南口       「DEAN&DELUCA」で買った
           ドーム型の天井             デリとパン



6月21日 「O型の彼氏」

皆さんは、血液型による性格診断って信用しますか?
私は血液型で人を判断したり、されたりするのが、前は嫌いだったのですが
最近は結構当たっている部分があるかも・・・と思うようになりました。
私が”いいなぁ〜”と思って魅かれたり、付き合っても長続きする男性は
なぜか、いつもO型の男の人でした。
細かい事にあまりこだわらず、おおらかなところにすごく魅力を感じるからかもしれません。
因みに夫もO型。( ついでに、私はAB型 ) 私生活では、やはり大らかで穏やかだけど   
仕事に対しては頑固かも・・・(って、一緒に働いたことはないから分からないけど、なんとなく・・・)
それに、A型のように几帳面なところもあるなぁ・・・A型に近いO型なのかな?ん〜よく分からない。

私の独身の友人は、男性を選ぶ時かなり血液型にこだわる人で、自分はO型なのに
O型の男性が嫌いで、一緒にいると、とろくさくてイライラするそう。(笑)
そんな事ないですよね〜  彼女曰く、B型の男が頭も切れるし、一番いいそうです。
人それぞれ見方は違いますね・・・

ちょっと気になって、O型とAB型の相性を今ネットで調べてみたのですが、かなり悪いらしい。
”AB型女性の謎めいて不可解な行動に、現実的なO型男性は耐えられない”とかって
書いてあって、笑っちゃいました。
でも血液型って奥が深いし、たった4つの分類に分けられたもので判断するのも
どうかと思うなぁ〜 やっぱり、信用するのも程々にしておいた方がいいですね。

      



6月19日 「ムッシュ・ソレイユのパン」

今住んでいる場所に引越して来たばかりの頃は、毎日のように「吉祥寺」や「西荻窪」辺りを
自転車で探検しに行っていました。
引越して来たばかりの新しい街って、何だかワクワクしますよねぇ〜
で、その時に見つけた西荻窪にある
ムッシュ・ソレイユ
ハード系のパンが充実しているパンとお菓子のお店です。
噛み応えのあるパンが大好きな私はすごく気に入ってしまい、以前はちょくちょく買いに行って
いたのですが、最近はすっかりご無沙汰していました。
昨日の夜にふと思い出し食べたくなったので、今日は久しぶりに買ってきた。
私のお気に入りは「ゴルゾー」というクルミ入りのブルーチーズとハチミツのパン。(写真左下)
ブルーチーズ独特の臭みがあるけれど、そこがまたクセになります。

        
 



6月17日 「ビスカウト」

横浜十番館のビスカウト。
クリームがサンドされた懐かしい味のクッキーです。
チョコレート・ピーナツ・レモンの3種類があり、ザクザクとした食感で食べ応えがあります。
おつかいものや自分のおやつとして時々買う、お気に入りのお菓子の一つ。

横浜にまつわるいろいろなものが描かれた包装紙もかわいい!


  



6月16日 「花と器のハーモニー」

odekakeページに「山手西洋館 花と器のハーモニー 2005」をUPしましたので
良かったら、のぞいて見て下さい。

今年はメインテーマが「フランス」ということで、いろいろなフランスを満喫してきました。
どの洋館も素晴らしいコーディネートで、とても良い目の保養になりました〜☆
6/19(日)まで、開催されています。


      



6月14日 「フルーツシロップ」

鎌倉の「ロミ・ユニ コンフィチュール」で買った、アプリコットとはちみつのシロップ。
カルピスのように、冷たい水やソーダ、白ワイン、牛乳等で割って飲むタイプのもの。
私はソーダで割って飲んでみたけど、フルーティーですごく美味しかった。


          



6月12日 「WOMAN」

今日のBGMは、ジョン・レノン。
私は”ビートルズ”より”ジョン・レノン”の曲が好きで、特に「WOMAN」は大好きです。
この歌を聴くと、中学の時の冬休みを思い出す・・・
写真のアルバムには入っていないけど、「JEALOUS GUY」もすごく好きな曲。

もし、今ジョン・レノンが生きていたら、どんな歌をうたっていただろう・・・


    



6月11日 「優しい味」

原宿のキャットストリート沿いにある「Annon cook
お店のインテリアや使われている食器 ( 太宰久美子さんの作品なのかな?) が素敵で
近くまで行った際によく利用しています。
ヘルシー志向のメニューは食いしん坊の私にとって、ちょっと物足りないと感じる時も
あるのですが・・・  でも、体にはとっても優しいお味です(^^)


 



6月10日 「美容師さん」

髪の量も多いし、少しクセもあるし、なかなか思い通りのヘアスタイルになれない私。
美容室もいつも転々とするタイプで、お気に入りの美容師さんになかなか巡り会えないでいました。
でもここ一年程、なんかしっくりくる美容師さんがいて、最近はその方にずっとお願いしていたのですが
ご実家の美容室を継ぐ為に、来月故郷に帰ってしまうことに・・・とても、悲しい。
やっとお気に入りの美容師さんとめぐり会えたと思って喜んでいた矢先だったのに、残念!

そういえば私は子供の頃、髪の毛が茶色くて、小学生の時に男の子から「外人!外人!」と
からかわれるし(涙)、中学生の時は染めていると勘違いされ、ツッパリ( 懐かしい響き!)の先輩から
呼び出されるしで ( マジ怖かった!^^; )、茶色い髪がすごく嫌で、真っ黒な髪の毛にすごく憧れていました。
( 茶色いといっても、真っ茶々という訳でもなく栗色程度なのですが、当時は茶髪の人があまりいなかったし
子供だったということもあり、目立っていたのかもしれません。)
それで、海藻類を食べると黒くなるというのを聞いて一生懸命わかめ等を食べたからか?
( 多分、成長するにつれて自然に髪質が変わったからだと思うけど ) 今では、だいぶ黒くなりました。 
でも、今は茶髪が当たり前の時代・・・ 今となっては、昔の茶色の髪に戻りたい。(笑)

ところで、今流れているサンウ君のシャンプーのCM。
彼が美容師さんだったら、私は1週間に1回の割合で通ってしまうと思う。(^^)
エフキュアのHPでも見られます。

           



6月9日 「サッカー観戦」

昨日は夕方6時半頃、夫が帰宅し「どうしたの?こんなに早く・・・」と思ったら
そうか、今日は大事な試合がある日だったね!
元サッカー少年の夫はサッカー熱が高く、大事な試合は夜中でも観る人です。
イマイチ、サッカーに対して温度が低い私も、昨日は一緒に観戦。
普段大阪弁をあまり使わない夫もサッカー観戦となると、「アカン、アカン!」「何やってんのや〜!」
などど、やたらと関西弁出まくりで見ていて可笑しい。
( 本当はもっとコテコテの大阪弁だけど、上手く言葉に出来ない ^^; )

何はともあれ、日本代表、ワールドカップ出場決まって良かったね!

       



6月7日 「アボカドの種」

私が好きなので、我が家のアボカド消費量はかなり多い方だと思います。
種はいつも捨てていましたが、去年、石村由紀子さん( くるみの木オーナー )の著書
「しあわせの受け皿」を見てから、時々捨てずに取っておいて水栽培で育てています。
一時は食べる度に育てていたので、かなりの数だったのですが、さすがに邪魔なので
今は5つに減らしました。
同じように育てているつもりでも、すでに枯れてしまったものもあれば
なかなか芽が出ないものもあり、いろいろです。
本当は土栽培をした方が、ぐんぐん大きくなるのでしょうが、あまり大きくなりすぎても困るし
ちょっとした観葉植物として楽しむのなら、水栽培が手頃ですね。

          



6月6日 「初夏の香り」

初夏になると飲みたくなるのが、カレルチャペック紅茶店の「グリーンウォーター」
洋梨(ちょっと季節は違うけど)とミント味がとてもフルーティーで、口当たりもさっぱり!
ホットではなく、暑い日にアイスで飲むのがお気に入り。

残念ながら、カレルチャペックのパッケージ変更と共に無くなってしまいました。
去年買ったものを、大切に飲んでいます。


      



6月3日 「すてきレシピ」

創刊号の「暮らしのレシピ」からずっと愛読している、栗原はるみさんの「すてきレシピ」
年4回発売の季刊誌ですが、もう36冊にもなり、これ以上増えると保管場所にも困るので
そろそろやめよう・・・と思いつつ、また定期購読の継続契約(1年間)をしてしまった。
9年前に創刊された当時、”こういう本、今まで待ってたの〜!”と感激したものです。
そういえば「ku:nel」が発売された時も、同じこと思ったっけ・・・(もう今は買ってはいないけど。)


     

6月2日 「飴ちゃん」

家にいる時は、喉が痛い時以外、ほとんど舐めない飴だけど
私のバッグの中には必ずと言っていい程、いつも飴が入っている。
これっておばちゃん化現象の一つ?!でも私の場合、若い時から持ち歩いていました。
皆さんのバッグの中にも、飴やガム、ミント系のタブレット等、何かしら入っていませんか?
外出時、ちょっと小腹が空いた時や口さみしい時に持っていると、なんか安心。
チョコレートが入っていたスタバのケースに入れて、いつも持ち歩いています(^^)